六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第52回 登った!!箱根ライド①


スポンサードリンク

新春恒例のスポーツ番組、箱根駅伝。その5区は急な箱根を登る。そんな箱根を登ってみたい。家から自走で。

こんにちは。にしです。

今回は先日走った箱根ライドの記録です。

いつかは箱根を自転車で走ってみたいという夢がありました。しかし箱根湯本駅まで輪行するのも違うかなと思ったので自宅から自走で走って箱根を登ります。

自宅から箱根湯本駅まで約120㎞。そして一筋縄ではいかない峠達が待ち受けています。きついライドになりそうだ。登った後は流石に箱根湯本駅から輪行します。

今回は輪行のことも考えてクロモリで行きます。クロモリの特徴である「乗り味の良さ」が乗った後の身体へのダメージをどれだけ軽減してくれるか楽しみです。

f:id:westbike4805:20190321230809j:plain

整備万端!!

前日に準備をしたので安全且つ速く走れます。記事はこちら。

westbike4805.hatenablog.com

相模湖までは国道20号線甲州街道を走っていきます。道路は信号で捕まるとリズムを作りにくいです。高尾山口駅を過ぎると最初の峠、大垂水峠を登ります。この峠は距離も長くなく勾配もきつくないので軽く上る事が出来ます。一つ目の峠ということもあり、「もう頂上か。」という気持ちでした。

f:id:westbike4805:20190321232433j:plain

この写真好きだわ~

高尾山から行くと下りも程よいカーブ、スピードが出せるので好きですね。

大垂水峠を下ると相模湖を通ります。ロードバイクを始めて間もないころに相模湖まで走りに行ったことを思い出しました。今となっては通過地点になるとは。成長を感じます。

国道412号線、513号線を通って宮ケ瀬湖に行きます。

走っているときにGOLF GTIの墓場みたいなヤードがありました。あれは何だったんだろう。

宮ケ瀬湖は平日ということもあってほとんどいませんでした。

今年初めて桜を見る事が出来ました。花見ライドに行きたくなりました!

f:id:westbike4805:20190321234307j:plain

この時点で60㎞。まだまだいけます。

宮ケ瀬湖を過ぎるとヤビツ峠を裏から登っていきます。俗にいう裏ヤビツ。初めての挑戦です。道路は細く、路面状況は冗談でもよいとは言えないですね。登る分には特別困るわけではないですが。

f:id:westbike4805:20190322000121j:plain

下には川が流れていて、車も人もいないです。表ヤビツと比べると雰囲気は裏のほうが好きです。

初めての峠はどこがゴールかわからないので心が折れます。

頂上に着きました。今回も丹波サイダーを。前回よりあったかいです。

f:id:westbike4805:20190322000518j:plain

天気が良い!!

ウィンタージャージを着ていましたが、あっつい。しかし、汗冷えがあるのでまだ来ておいたほうが良い。

ここがゴールではないので、さっさとダウンヒルします。

前回は晴れだったので前回見えなかった秦野市街が一望できました。

f:id:westbike4805:20190322001030j:plain

前回のヤビツクライム↓

westbike4805.hatenablog.com

安全に下って名古木のセブンでお昼ご飯を食べます。

f:id:westbike4805:20190322001402j:plain

お楽しみ

かつ丼、味玉おにぎり、お茶、ウイダーインゼリー、羊羹を購入しました。

何回もコンビニに入るのが嫌なので一気に買ってしまいます。

かつ丼の味は、THE普通。ウィダーは3/19発売のウイダーinゼリー エネルギーストロングを飲んでみました。

f:id:westbike4805:20190322003525j:plain

f:id:westbike4805:20190322002423p:plain

森永乳業ホームページより

あとひと踏ん張りしたいとき、まさに今回!効いているのかな、効いているはずです‼

ここでサイコンの電源を落としてしまったので、レコードがここで切れてしまいました。これGIANTサイコンの欠点です。

今回はここで終わり。最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はゴールまで書いていきます。お楽しみに!

f:id:westbike4805:20190322003434p:plain