六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第86回 酷暑!道志村ライド②


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

今回は前回の続きで道志村ライドの記録です。

予想通り以上の暑さに体を破壊されながら走り、相模湖まで来ました。

県道517号線、国道412線を南下して道志みちの入り口まで行きます。国道412号線をまっすぐ行くと平塚まで行けるそうです。相模湖から道志みちまでアップダウンがきついです。そして、車も多いです。

7㎞ほど走ると三ケ木という交差点を右折そして次の青山のT字路を右折して道志みちが始まります。ここまでは民家や商業施設がありダンプやトレーラーも走る幹線道路でしたが、ここからは商業施設はぱったりなくなり、民家も少なくなります。その分車通りも減り、景色が良くなります。

f:id:westbike4805:20190806232635j:plain

道、山、空

商業施設がなくなる=休憩ポイントが非常に少なくということなので「まだいける」という痩せ我慢が後々大きなダメージになります。要するに無理をしないということです。

そして道も軽く登っていきます。さすがに何㎞も続くときつくなってきます。足より精神的に来ますね。青山から7㎞セブン-イレブン 相模原津久井青野原店が道志みち唯一のコンビニです。青山から標高100m上がっています。唯一ということもあって車、バイク、自転車いろいろな客がいました。バイクが一番多かったかな。またまた水2ℓ、アクエリ、ウイダー、氷を購入しボトルに入れます。

ここからは車2台がギリギリ通れるくらいの道幅になります。事故が多いそうです。木で直射日光が隠れるので走っていて涼しいです。この道はキャンプの有名だそうで、何個も ~キャンプ場入り口 と書かれた看板が出ていました。中にはもう潰れてしまったキャンプ場の看板もあり、ノスタルジックな気分になります。話がそれますが、自分は廃墟や草ヒロ(草むらのヒーローの略で草むらに捨てられて荒廃した車のこと)を見るのが好きで、昔どんな使われ方をしたのだろうと想像するのが面白いです。草ヒロを見つけに行くライドをずっとしたいと思っているのですが、あてもなく出発するのもあれですし、少しネットで検索してから出発したのほうがいいのですかね?逆に行き当たりばったりで見つけるのも楽しそう。箱根ライドで見つけたGOLFの廃車ヤードはもう一度行ってみたい。写真はないですがこの記事です。☟

westbike4805.hatenablog.com

なんてことを思いながら走っていきます。今ではこんな風に書けますが、当時はとにかく前に進むことしか考えていなかったので、辛かったです。

f:id:westbike4805:20190806234438j:plain

山梨県に入ってた

山梨県に入っていました。写真は神奈川県と山梨県の県境から5.5㎞笹久根トンネルの出口で撮りました。自走で山梨県甲府ライド以来です。

この時点で相当体はやられていて何かポイントを見つけて折り返したい気分でした。解いても何もない信号で折り返すのは面白くないので温泉を見つけて入ってから折り返すことに決め、道志村なので道志の湯を目指すことにしました。トンネルから約7㎞です。こんなに7㎞が長く感じるなんて....このライド平地の割合は高尾以降1割もないんじゃないかなというくらい登っているか下っています。結構時間をかけて走りました。

そして到着!温泉で体力を回復させて東京に戻ろう!と思ったら

f:id:westbike4805:20190806235819j:plain

「だそうです。」としか言いようのない看板。一気に力が抜けます。どっと疲れがたまり1㎜も動けない。

とりあえず写真撮ろう。

f:id:westbike4805:20190807000537j:plain

川で魚を釣っているおじさんがいました。いいな、魚に定休日はなくて。。。

ここまで約80㎞電車もなければコンビニもない川の水の流れる音と、鳥のさえずりだけが聞こえます。こんなところに住むのもいいですね。

最悪の折り返し、地獄の復路が始まります。いったんここで終わりにします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

エアロとはなんなのか