六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第93回 プロペルを手放します。


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

いきなりですが本題に入ります。前回の記事にも書きましたが、プロペルを手放して新車を購入することにしました。

購入からまだ1年もたっていないのになぜ乗り換えをするのかと思われる方もいるかもしれません。今回はその理由について書きたいと思います!

①乗り味

プロペルは言わずと知れたレーシングバイクです。その中でも空力を意識して作られたエアロバイクです。剛性感もペダリングパワーを逃がさないようにカーボンがレイアウトされています。レースする人の機材としては完璧といっても過言ではないバイクだと思います。しかし、レースには出ないでロングライドをメインに楽しんでいる自分からすると少し用途が異なっています。レーシングバイクらしい加速感やエアロバイクの持ち味である高速域での巡行性はロングライドでも恩恵を受けることができましたが、やはりロングライド後の体へのダメージは大きいです。所有しているバイクがプロペルのみだったらこんなこと感じないのかもしれませんが、クロモリバイクを所有している以上乗り味でもプロペルと比べてしまっていたという事実があります。

f:id:westbike4805:20190329115810j:plain

②重量

エアロレースバイクは剛性と空力を重視しパイプが太めになっていて自然と重量が重くなります。GIANTのHPには正確な重量の記載がありませんが全バラしをしたショップのサイトをのぞいてみるとフレーム重量がシーポス込みで1404gフォークが245gでした。価格帯からすると少し重いです。購入後軽くしたいという衝動に駆られてホイールを前後45㎜に変えたり、軽量タイヤに変えたりとどうにかして軽くできないか試みましたが、満足いく軽さにならない。ロングライドでは絶対峠を走る以上軽いフレームが欲しくなりました。

③カラーリング

え?そこ?という感じもしますが、そうなんです。GIANTはハイグレードモデルになるとカラーリングが一色になり、カラーを選ぶことができません。購入時のカラーはオレンジ、狙っていたカラーと結構離れていました。再塗装も考えましたが、結構な金額がかかることもわかり断念しました。

以上三つが乗換えを決めた大きな理由になります。何度も言いますが、プロペルというバイクは本当に速くて、レースをする方には強くお勧めしたいバイクなんです!購入前にちゃんと考えろという感じですね。

モデルチェンジを機にリセール価格が落ちる前に売却して自分に合う新車を購入しようと思います!

いろいろなタイプのバイクに乗れると前向きにとらえて納車まで楽しみに待っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

納車は10月頃かな。