六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第24回 スポーク折っただから修理


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。ある日、ピストで街を走っていた時、ダンシングで坂を上ろうとすると、「パキッ!!」っと異音が。夜だったので何が起きたかわからず、走り続けけていましたが、ブレーキにリムが擦って、加速が思うようにできなくなってリアホイールを見ると、スポークが1本折れていました。事故でぶつけたわけでもないのにスポークって折れるのかと思いましたが、ジャンク品で買ったホイールなのでまぁしょうがないと思い直すことにしたのですが、全本張り替えるのはお金も時間もないので折れたスポークだけを入れ替えることにしました。

f:id:westbike4805:20180928233205j:plain

f:id:westbike4805:20180928233255j:plain

ドライブトレインに巻き込まなかったのは不幸中の幸い

ここで注意なのですが、1本だけを張り替えるのは他のスポークによくないです。その理由は、折れたスポークが引っ張っていたテンションをほかのスポークで引っ張るので余計な力がかかってしまいます。今回は折れた状態で走っているのでより悪いです。

推奨はしませんがやってみます。

今回使用するスポークは

f:id:westbike4805:20180928233328j:plain

f:id:westbike4805:20180928233405j:plain

Pillarのレーシングスポーク4本入りで400円以下なので安いです。またスポークは正確に長さを図ってから買いましょう。2mmずれると使えないです。

HB-7400にaraya goldの組み合わせだと306㎜になります。

作業に取り掛かるのですが、1から張るのではないので張ってあるスポークが邪魔をして、入れたい穴にスポークが届かない事態に、少し曲げて無理やり入れました。

f:id:westbike4805:20180928233426j:plain

ニップルを反対側から入れて、ニップル回しで回していきます。

f:id:westbike4805:20180929000212j:plain

これでふれをとったら完成です。

f:id:westbike4805:20180928233700j:plain

写真では見にくいのですが、うまくいきました。ですが、走ってみないことには何とも言えないので、結果は後程。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

GOPROが欲しくなりました。アクションカムは電池の持ちなどが気になりますが、自転車以外にも使えるので、気になります。