第23回 遂に完成!NOTON PASSAGE
スポンサードリンク
こんにちは。にしです。
先に謝ることがあるのですが、バーテープを巻くという記事を上げようとしたのですが、データが飛びました。なので、バイク紹介をします。
NOTON PASSAGEクロモリフレームです。日本のハンドメーカーのノートンが制作した20年以上前のフレームになります。詳しいこと知っている方いましたら教えてください。
コンポは7970系デュラエースです。
ホイールは7800系のデュラエースの50㎜カーボンです。初めてのカーボンディープリムホイール、走行時の恩恵が素晴らしいです。自分が今まで乗ってきた中では一番固いと感じました。クロモリとの相性抜群です。他にも書くことがあるので記事にします。タイヤはコルサエリートです。
ここが一番苦労しました。初めての電動とても好調に動作しています。
チェーンリング回り、歯数は52,36です。クロモリには7900系のクランクが一番いいですね。剛性はあとで書きます。
ハンドル周り、ハンドルは日東のB125幅は400㎜です。ここでバーテープの登場。ブルックスのLEATHER BAR TAPE。これがいいんだ。今の人工素材ではない本革の固めのさわり心地が実に素晴らしいです。ほのかに香る革のにおいも良い。
ヘッドセットはアルマイト加工したデュラエースです。オリジナル感が出ていてお気に入りです。STIレバーは新品なので傷つけたくない。
ボケていますが、レザインのSUPERGPSを選びました。これは長所短所がしっかりあるので後日書きます。
乗り味
クロモリが柔らかく、ホイールが固いために絶妙な乗り味を出してくれます。平坦はもちろん、比較的高速時の上り坂もスパスパ登ってくれる印象です。重量がかさむことに関しては軽いバイクに乗ったことがほとんどないので特に気になりません。変速はワイヤーにはない安心感があります。変速の安定性(ガクッっと変速しない)がワイヤー式よりあり特にダンシング時に本領を発揮します。クランクの剛性も高く、しなりにくいです。写真にはないですがシートポストはカンパニョーロのコーラスエアロシートポスト、日東のスレッドステムとクラシックの雰囲気を出しつつ、電動コンポやカーボンホイールでレーシーにもふれて、うまくまとめることができました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
涼しい日が増えてきて走りやすくなってきましたね。先日武蔵五日市駅までサイクリングをしたのですが、とても走りやすかったです。