六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第8回 ピストバイク紹介


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こんにちは。にしです。今回は自分のピストバイクを紹介します。

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シンプルさが素晴らしい


パナソニックのピストです。こちらフレームの値段なんと4000円!もちろん中古で写真で見るとわかる通り結構キズが入っています。でも町乗り用なのでいいかなと思って購入しました。

このバイクのコンセプトは

NJSピスト

NJS規格のパーツをできるだけ使用しました。

まずはホイール、HB-7600を両輪使用しています。トラックデュラエースのラージフランジハブは性能と美しさが合わさった逸品です。リムは前輪がマビックのスぺシャルスポーツ、後輪はアラヤのゴールドです。タイヤは前輪がSOYOのゴールド、後輪がSOYOのREDⅡです。両タイヤともラテックスチューブを使っています。これは一長一短のタイヤです。乗り心地はラテックスというゴムの種類を使用しているので柔らかく23Cの太さでも28C並みの快適さが味わえます。短所はすぐ空気が抜けること。2日もたてば乗れないほど空気が抜けます。

次にクランクとチェーンリング

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これはどちらもトラックデュラエースを使っています。この丸っこいDURA-ACEのロゴが自分的には気に入っています。

チェーンリングは46Tを使用して街乗り向けにしています(コグが14,15Tなので結局重い)。

といってもこの自転車にはまだブレーキがついていないので私有地でしか走れません。

ノーブレーキは減速できないといっても過言ではないので公道での使用はやめましょう。自分がけがするだけならまだしも、人に接触したり、ものを壊してしまったら大変なことになります。

次回はハンドル周りと改造途中のブレーキを紹介します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。