六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第36回 カンパニョーロ カムシンディスク


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。今回はミニ投稿

自分が持っているディスクホイールの紹介です。こちら

f:id:westbike4805:20181226010422j:plain

オーラがすごい

f:id:westbike4805:20181226010738j:plain

カンパニョーロ カムシンディスクです。

カムシンは今ではカンパニョーロの鉄下駄として有名ですが、これはカムシンの名を冠したディスクブレーキです。これに似たものでギブリディスクがあります。ギブリよりは格下のモデルですがナショナルチームが使っていたほど高性能のディスクホイールです。

このモデルはピストのコグとボスフリーのスプラインがどちらも切られている両切りモデル、珍しいです。使わないほうはカバーで隠せます。

f:id:westbike4805:20181226011428j:plain

といってもこのホイール非常に古く汚れが酷いです。ですが使てみたいということで、再生して使います。

まずはブレーキ面の汚れ落とし、頑固な汚れがついているので、落とします。

ここで使うのがブリヂストンのラストクリーンクイック さび落としで有名なピカールより効きますし、歯磨き粉のようなので垂れずに使いやすいです。旧車レストアには必須品、クロモリの再生にもたくさん使いました。アルミニウムのくすみ、汚れ落としにも使えるので一本あって損はないかと思います。

f:id:westbike4805:20181226011953j:plain

これすごく効く

f:id:westbike4805:20181226012343j:plain

塗って磨いていきます。頑固でしたが

f:id:westbike4805:20181226012706j:plain

ここまできれいに、次はディスク面の汚れを取ります、しかしこれ、ただこするだけでは落ちないのでケミカルを使います。

f:id:westbike4805:20181226012640j:plain

汚い


f:id:westbike4805:20181226013120j:plain

WAKOsのフォーミングマルチクリーナー、これ超おすすめ、自転車以外にも使える汚れ落としです。

f:id:westbike4805:20181226013528j:plain

かけて拭くだけ、

f:id:westbike4805:20181226013619j:plain

この違いはびっくりでしょう、もう一度言いますがこれ水ぶきでも落ちない頑固な油汚れ、一瞬できれいにする魔法のケミカル是非一家に一本フォーミングマルチクリーナー。

f:id:westbike4805:20181226013835j:plain

最後にリムテープを張ってタイヤを張りました。

タイヤはビットリアのラリーです。ここは省略

そしてピストに組みつけてみました。

f:id:westbike4805:20181226014301j:plain

圧倒的エアロ

言葉が出ないほどのエアロ、ディスクといっても最新式のカーボンディスクではなく、合板の張り合わせなので走っているときの中での反響音がものすごいです。そしてめちゃめちゃ目立つ。

時々しか使いませんが自転車歴史の遺産として大事に取っておくでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サドル買いました。