六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第22回 甲府の旅 ②

スポンサードリンク

こんにちは。にしです。今回は甲府の旅の復路です。

甲府で一泊して、元気を取り戻し、山梨を出ます。最初の難所は甲府盆地を出る長い坂かなと思いましたが、長いだけで勾配はきつくなかったので、難なくクリアできました。往路とは違う道を行こうということになり、甲斐大和駅の少し手前で笹子峠に入りました。20号線から笹子峠になると車はほぼ0になりとても走りやすかったです。勾配のきつさとしてはそこまできつくないです。フルアウターで登れました。車がほとんどいないのでおすすです。

頂上はこんな感じ、特に看板もなく、鳥だけが鳴く不思議な空間でした。夜は行けないですね。街灯はないです。そして怖いです。

で帰りに悲劇が起きます。

パンクです。ロードバイク初めてのパンク。下り坂でブレーキを掛けたら、トラクションがほぼ0になり、転びそうになり、見るとタイヤがぺちゃんこに、そして、変えのチューブ、空気入れなし、終了のお知らせです

終わった。。。。

とりあえず笹子駅まで4,5㎞パンクの状態で走ったのですが、流石に自走し続けるのはきつく、電車に乗って石和温泉イオンバイクにチューブを買いに行きました。前輪をもってサイクルジャージで乗るのは恥ずかしすぎます。準備は大切ですね。

なにやってんだか。。。

2時間ロスしてしまいました。急いで東京に帰ります。基本下り坂なので休憩も少なかったのですが、上野原付近から相模湖まで渋滞でした。自然渋滞です。高尾からは浅川に入り、多摩川を通って帰りました。

今回の反省は何といっても準備不足、チューブは持っていくことですね、機材的にはサドルがあっていなかった感はありました。タイヤが23cだったことはそこまで問題ではありませんでした。

うまくいったところは、首に巻くタオルを持って行ったのは良かったです。コンビニで水にぬらして、走ると気持ちがいいです。あとスポーツドリンクは粉でもっていったほうが安上がりです。2Lの水を買って、スポーツドリンクと水浴びができて100円は、財布にやさしいですね。

今回の反省を生かし、また泊りがけライドをしたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ジャイアントついに2019モデルが日本発表されましたね。あとはお金を貯めるだけです。