六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第4回 MYバイク紹介2


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。今回は前回に引き続き、自分のメインバイクGIANT DEFY4の紹介の続きです。

f:id:westbike4805:20180605225941j:plain

ハブ良し軽さ良し

ホイールはレーシング3です。これまた、現行品ではありません。ネットには星の数ほどレー3のインプレがありますが、自分もインプレしたいと思います。

スポークは前16本、後ろ21本のエアロスポークですっきりした見た目、モチベーションが上がります。重量は1600gほど、特別軽いわけではありませんが、この価格帯ではコスパがとても良いホイールです。肝心の走りは実にいい。よく言えば軽すぎず重すぎないちょうどいい重さのホイールは漕ぎ出しやヒルクライムにはもってこいです。弱点は高速域、33,4km付近から伸びがガタ落ちする気がします(自分の足のせいも大いにある)。シロッコにすれば高速域にもう少し対応できるかと思いますが、フルアルミなので漕ぎ出しに問題がありそう、少し値が張りますがWH-9000C35CLは重量が1494g(シマノホームページより)なのでレー3より軽量で高速域にも対応できそうです。WH-7801C50TUを全く使ってないのに次のホイールが欲しくなる、こりゃお金が無くなるわけですわ。

レー3の詳しい重量は近く、タイヤ交換をするのでそこで測ろうと思います。

 

f:id:westbike4805:20180605230052j:plain

バイクとしての乗り味は良いバイクに仕上がってると思います。高級カーボンモデルと比べたら話になりませんが、10万のバイクがベースと考えれば、十二分に満足です。

漕ぎ出し、30キロ前半までの加速は早いです。ですが40kmを超えると速度維持がつらくなります。またアルミの特性上道路のギャップに対する突き上げは大きいです。クロモリと比べると石のようなバイクといってもいいと思います。

今後、交換する部品はクランクです。予定ではR7000新型105にしてみようと思います。

クロモリが完成したらこのバイクはセカンドバイクになってしまうのかな、少し悲しい気もしますが、いつまでも大切に乗りたいと思います。

機材のアップグレードも良いですが、乗り手自身もアップグレードしなければと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。