六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第3回 MYバイク紹介1


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。今回は今メインとして使っているバイクの紹介をします。

GIANT DEFY4 2016年モデルf:id:westbike4805:20180605225938j:plain

THEエントリーロード、完成車で10万以下で買えるかなり安いモデルです。購入当時は10kgほどありました。言ってしまえば安いロードバイクですが、峠を登ったり、向かい風に立ち向かったり、輪行したり、転んだり、たくさんの思い出があります。

そしてほぼ全パーツを変えているほど改造を施しています。

f:id:westbike4805:20180605230028j:plain

なるべく安く抑えた10速仕様

コンポーネントは主に105、といってもミックスです。写真にはありませんがSTIレバーは5700系105、変速機は5600系の105、チェーンは6700系のアルテグラスプロケは4700系のティアグラ、チェーンリングは4600系のティアグラと統一感0のコンポーネント達です。

それでも変速はスパスパ決まる、現行品でないものがほとんどなのでそこまでコストをかけずに10速化することができました。8速と10速はだいぶ差がありますね、速度が格段に上がるわけではありませんが、クロスレシオになる分、走ってるスピードに最適なギアを選択することができ、それによって足への負担や疲労を抑えることができます。11速にしたりコンポを上級なものにすればもっと快適になるでしょう。ますます電動化が楽しみになってきた。

f:id:westbike4805:20180605232011j:plain

これまたいいブレーキ

ブレーキは6800系アルテグラ。これも現行品ではありませんが、効きは良いです。

ダブルピボットでベアリングが入っているので、手で握った時も、実際に使用した時も7900のブレーキより動きが軽いです。制動力のイメージはシューがリムに噛みついたらググッと効く感じ。自分はガツガツ効くブレーキのほうが好きなので滑らかに効く7900のデュラよりも好きです。といっても7900のブレーキはあまり使ってないのでたくさん使ってから比較してインプレしたいと思います。

f:id:westbike4805:20180605225958j:plain

2個目も欲しい

サドルはセラ・イタリアのゲルフローレディー。女性ものですが、男の自分でもフィットします。これで記事が1本書けるくらい高性能なサドルです。見てわかる通り、左右で完全に分離している分割サドルです。また、レールはVANOXというバナジウムとチタンの合金です。チタンよりも軽量で高強度です。230gと軽量で触った感じは固いですが、走っているときはしなりで絶妙にたわみ、お尻への負担が少ない良いサドルです。これもインプレしたい一品です。

 

10万のロードバイクでもなかなかの走りをしてくれる良いバイクになっています。

次回はホイールと乗り心地について書きたいと思います。お楽しみに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。