第144回 クロモリバイクの紹介。
スポンサードリンク
こんにちは、にしです。
今回は自分のセカンドバイクであるクロモリバイクの紹介です。
メーカーは日本メーカーであるNOTON(ノートン)パッセージです。
コンセプトとしてはメインバイクであるSuperSix Evoとできるだけ性格を変えつつ、それでも速く走れるようなバイクを目指して組みました。
カラーはシルバーとグリーンがベースです。
全体像がこちら、クラシックとレース機材をうまく組み合わせするのに苦戦しました。
駆動系のパーツは現代のバイクでも通用するようなものを採用し、他のパーツは重量は気にせずにルックス重視で決めています。
ハンドル周り、変速系は7970デュラエース、言わずと知れたシマノの初の電動コンポです。
ネットでは「使えない」であったり「失敗作」と書かれていますが、それは間違い、ただ整備が下手くそなだけです。ちゃんと組み上げれば電動の恩恵を受けることができ、まさに正確無比を実感することができます。
BB周りは結構混雑しています。シートチューブにダボ穴がない分、ダウンチューブ下のボトルケージは増設しています。
銀クランクはやはりクロモリに合います。
ホイールは通称「銀シャマ」ことシャマルウルトラのチタニウムカラーです。フレームがクロモリという特性上柔らかく、普通のホイールだと剛性が足りないのでこのホイールを採用しています。
タイヤはルビノプロ、これはSuperSixからのお下がりです。
サドルはスペシャのパワーサドル。以前このブログではパワーサドルを推していましたが、現在はもっと良いサドルが見つかり、このサドルはサブバイクで余生を過ごしています。
ノグのリアライトとブルーラグの三角反射板。
一番こだわったパーツたちがこの写真に写っています。
まずはヘッドセット、デュラエースをアルマイト加工して緑にしました。
バーテープはブルックス、3年も使うと手が当たるところは艶が出てきます。
変速ワイヤーは電動なのでもちろんEケーブル、外装はダサいので穴をあけて内装にしています。
ブレーキアウターは日泉です。シマノはもう使わないです。
ざっとしたパーツ紹介はこんな感じです。
次はカーボンとクロモリ両方の走行感を書き比較したいと思います。