六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第100回 今夏2回目の青春18きっぷの旅 後編

スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

このブログもついに100本目となりました!

最初の投稿は2018年の6月。この時は100本も投稿するとは思ってもいませんでした。毎回記事を読んでいただいてる読者の皆様に感謝いたします。

最初の記事はこちら☟

westbike4805.hatenablog.com

では、本題に入りましょう!

1日目は東京都の高尾から和歌山県熊野市駅まで行きました。始発から終電まで鉄道に乗りっぱなしで結構疲れが残っていますが2日目も始発から乗っていきます。

ホテル出るときにちょうど日が昇っていたので走って海岸に。

これが紀州の朝焼け。後ろの国道の車の音だけが聞こえる。人もいない。立ち止まって深呼吸、いい日になりそうです。

始発に遅れてはいけないので走って駅に向かいます。

ホテル、駅舎はこんな感じ。特急も停車する駅ですが一日の利用者は500人にもいきません。鉄道経営的には厳しい数字ですが移動の足としてなくてはならない存在ですね。

始発の新宮行きです。乗客は自分だけ。タクシー状態です。

車窓から朝日が見えました。ここから和歌山まで海沿いを走っていきます。国道42号線も並行して走っていますがトラックが多いですね。

30分もしないで新宮駅に到着です。JR東海と西日本の境界の駅になるので結構大きいです。1時間弱空きがあったので近くを散策。

駅には地元の子が描いた絵が。笑ってしまいました。駅前のローソンで親子丼と奮発して松坂牛のおにぎりを購入。ホームで食べます。

目の前をくろしおが出発していきました。マイルールで可能な限り特急は使わないようにしているので見送りです。287系初めて見ました。西日本でしか走っていない車両も多いので新鮮です。

松坂牛のおにきりめちゃくちゃおいしかったです。結構薄くスライスされているのに旨みが何倍もあった気がします。紀州限定なのかな?関東では見ません。

あと300円以上します。←これ重要

次の電車が来ました。自分的には今回の旅の目玉です。105系。昔は仙石線でも運用がありましたが現在はJR西日本でしか走っていない車両で国鉄時代から走っているので最近、数を減らしている車両です。乗れてよかった。

このような古くて狭い運転台が好きです。

寝ていないせいもあって気付いたら寝ていました。終点の紀伊田辺駅でおります。

駅舎は改修していてとてもきれいでした!乗降も結構あった気がします。

ここでこの旅初の特急、くろしおに乗ります。289系、これも初めて乗ります。

自由席です。シートは座り心地が地上に良くて家に欲しい一脚です。結構柔らかい。

本当に海沿いを走ります。きれいですね!ずっと眺めていたい。少し暗く感じるのは窓のせいです。
3,40分のって御坊駅で降ります。「ごぼう」と読みます。もう少し乗っていたかった!

駅前ロータリーがあって車も結構走っていました。紀州日高路名産品店という竜宮城みたいな建物が特徴的でした。写真張っておきます。

1日目に降りた多気駅からこの御坊駅までの約284㎞JR線も含め乗換駅がありません。これは日本最長です。乗ってみるとわかるのですが、人が少ないのでは確かですし、一日に数えるほどの電車を待つよりは自動車で移動するほうが早いと思います。しかしなくなってはいけない存在なことも確かです。御坊駅では紀州鉄道に乗り換えができます。

留置中のDD51。図鑑のような写真が撮れました。

そして次の電車に乗り換えますふつう和歌山行き。227系です。

次に降りるのは和歌山駅。結構冷房の効きが良くてこのまま東日本まで来ないかなぁなんて思ったような思わないような。1時間で到着です!

THEターミナル駅。こんなにビルを見たのは名古屋以来です。

快晴ですがこの日はカラッとしてて不快な暑さではありませんでした。改札を出れば何かあったはずなんですが、この旅では鉄道に乗ることを最優先にして、次の特急に乗ります。

またくろしおに乗ります。283系オーシャンアローです!これも初乗車。

289系よりシートがこれまた柔らかくて沈み込む感じです。冷房もばっちり!快適な旅です。と、いうことは寝ます。ここから新大阪までほとんど記憶がありません。新大阪で車掌さんに起きてくださいと言われて起きました。こんなの生まれて初めてです。起きたときに状況がつかめずもう少し乗っててもいいかなと思ってしまった自分がいた。

201系。東日本でも走っていました。

ここから米原まで新快速でぶっ飛ばします!

東海道線の新快速は本当に早いですね!混んでいて12両全車満員でした。何両も歩き回って空いている席を見つけてお昼ご飯を食べました。

激ウマ

新大阪駅売店街で買ったローストビーフ弁当です。まず驚くべきは値段!なんと2000円越えです。普段なら合わないであろう値段ですがせっかくの旅なので買ってしまいました。美味しさは値段以上!!弁当あるあるの冷たくて硬い肉ではなくて超柔らかくて味付けも最高でした!!もう一回食べたいですね!今でも味を思い出せる。

距離的には長いですが新快速は一瞬で米原に到着。

ここからJR東海に戻ります。大垣までは座れずにずっと立ってました。前回もたっていたような。やはり管区が変わるところは接続が少し悪くなるんですかね。

大垣からは特別快速に乗ります。これも速い!

これも混んでた

やはり幹線。混んでます。これも気づいたら金山駅に到着。あえて名古屋で降りなかったのは名古屋は駅から出るのに時間がかかると思ったからです。マックで腹ごしらえをしてお土産をかって戻ります。納屋橋まんじゅうです。

中央本線で長野の方に行きます。東海道線は東京から岡山まで走破しているのでまだ走っていない線を走ります。快速です。多治見、高蔵寺を抜けて中津川に行きます。多治見を過ぎると一気に田舎になるところがいいなと思いました。

211系やっぱりかっこいいですよね!

駅そばを食べます。こじんまりしていておばちゃんが優しかったです。

あったかいそばを。暑い日に熱いそばを食べるのがいいんですよぉ。

中津川から塩尻まで313系に乗っていきます。中津川でほとんどの人が下りてしまうので中津川以北は乗客が非常に少なくなります。

夜になりました。降りる人ばかりで乗る人はほとんどいません。

すっかり夜になって塩尻駅に到着です。ここからはJR東日本。ここで各駅停車に乗ってしまうと自宅に帰れなくなってしまうので甲府まであずさに乗ります。特急券と乗車券を買ってホームで待っていると、

E353系、初乗車です!まだピカピカです。

シートは結構硬くて腰に優しそうです。上に光るライトはそのシートの予約状況がわかるようになってます。

トイレがとてもきれいなので撮ってしまいました。車両の中にこれだけ大きなトイレが作れるものかと感心しました。全体的にデザインがかっこよくて乗り心地も非常に良かったので「ぜひローレル賞を受賞してほしい!」と思ったら受賞してました。2018年受章車です。これからの信濃路の輸送を支えてくれるでしょう!

Wi-Fiも完備されていてこのまま座って家の前まで行きたい気持ちになりました。

1時間ほどで甲府につきます。

信玄軍配を買いました。おいしいお菓子です。是非食べてみてください!写真は、、、ありません!!

この旅の最後の乗換

普通高尾行きです。

甲府、高尾間は何十回も乗っているので目新しい感はありませんが。旅の思い出を振り返りながら走ります。また旅行きたいなぁ。

そして1時間半ほど乗って23時過ぎ終点の高尾に到着しました!

東京の空気を感じます。1泊2日の旅でしたがとっても長く感じました!でもとてつもなく楽しかったです!

青春18きっぷは長期休暇中しか発売されません。次は冬休みかな!去年の冬は北に行ったので西の方に行きたいです。できれば九州に行きたい!またやります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少し自転車の話題。

スーパーシックスエボ、ゆっくりですが組みなおしています。Twitterでもつぶやきましたが楕円を入れようか悩んでいます。どうしようかな。