六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第90回 青春18きっぷ 会津若松の旅②


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。更新がだいぶ遅くなりました。

旅の続きを書いていきます。前回は越後川口駅まででした。気温が40度近くまで上がり電車を待つ時間が地獄のようでした。

次に乗る電車は上越線、高崎から長岡を結ぶ線です。

越後川口駅出発 16:08

f:id:westbike4805:20190827231220j:plain

やってきた車両はE129系、床下ヒーターや雪かき付きのスカートなど降雪地仕様の車両です。

4両だったはず、ワンマン車です。結構混んでて座れませんでした。

16:31長岡駅到着。

新幹線の駅もあり結構大きいです。やっとパン屋があり食料にありつけました。

f:id:westbike4805:20190827232446j:plain

日は沈みかけています。

17:02 長岡駅出発。

信越本線に乗ります。新潟に行く電車は結構混んでる。帰りの学生も途中で乗ってきて新潟につく頃には座っていない人の方が多かったです。

18:17 新潟駅到着。

f:id:westbike4805:20190827234330j:plain

あと1か月ほどで現役引退のキラキラうえつがたまたま入線していて撮影できました。

今回の旅で最大の都市の新潟。次の電車まで時間があるのでラーメンを食べに行きました。繁華街もあり人は多いです。

f:id:westbike4805:20190827233736j:plain

これは世にも珍しい焼きあご(トビウオ)がベースとなったラーメンです。塩味で、めちゃくちゃあっさりしていて、体にしみわたっていく系のラーメンでした。

20:07 新潟出発。

これが最後の乗換。3時間弱乗っていきます。駅は高架に乗せるための工事中でした。

f:id:westbike4805:20190827234832j:plain

20時台で終電の磐越西線

車両はキハ110系とキハE120系、まさかの5両編成でした。なぜだ?1両でも十分なのに。

f:id:westbike4805:20190827235146j:plain

夜中で街灯も少ないので地下鉄状態です。時々すれ違うキハ40系に乗りたかったです。

乗客は10人以下。4両目は誰も乗っていませんでした。

f:id:westbike4805:20190828000019j:plain

おじさんがひとり

寂しい感じですね。喜多方駅も通るのですが駅前にラーメン屋は1軒しかありませんでした 。近くには何個もあったらしいけれど、暗すぎて何もわからなかったです。

22:51 会津若松駅到着 ついに到着です!!この達成感はすごい!

f:id:westbike4805:20190828002008j:plain

駅は結構大きいです。そして長い、ホームによっては8両編成の車両も止まることができます。

f:id:westbike4805:20190828001711j:plain

巨大赤べこを発見!手前のボタンを押すとしゃべるらしいけれど一人だと押せませんでした。

f:id:westbike4805:20190828002651j:plain

ホテルから撮影

駅舎はこんな感じ。貨物線もあって結構大きいです。

ここで一日目は終了。駅前の東横インで泊まりました。

2日目は郡山まで磐越西線、郡山から水戸まで水郡線、水戸からは常磐線で帰りました。

f:id:westbike4805:20190828003650j:plain

f:id:westbike4805:20190828003510j:plain

2日間で250駅近くを走破して、都会から田舎までたくさん形式を見ることができて楽しかったです!この記事を投稿するときはまた青春18きっぷで旅をしてきたので自転車の記事も投稿しながら、また投稿しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あえて観光地に行かず、特急に乗らない旅も楽しいですよ。まだ記事にしていない旅はこの度より長距離で過酷です。投稿したら是非!