六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第99回 今夏2回目の青春18きっぷの旅

スポンサードリンク

こんにちは。にしです。
2か月前のことですが書きたくなったので書きます。
今年の夏2回目の鉄道旅、和歌山県の熊野市を目指して普通列車で旅をしていきます。
なぜ熊野市なのか。それは最長かつ行ったことがないところを選んで計画を立てたら熊野市になりました。
今回の旅は今までにした鉄道旅の中で一番過酷、2日連続で始発終電で移動していきます。

一日目

始発はやっぱり高尾、東海道線は走破したので中央線から長野、岐阜県を通って名古屋方面に行きます。
485系 華が停車していました。初見です。

中央本線に乗っていきます。
もちろん211系。上諏訪まで行きます。
クロスシート車を期待していたのですがロングシート車でした。さすがに長距離になると辛い。

上諏訪まで行きます。

写真のN610編成は東京総合車両センターから長野車両センターに来た編成。

中央本線を走る211系は各線のお下がりで東海道線高崎線成田線から来ています。

東海地方ではまだまだいますが東日本ではどんどん数が少なくなっている車両です。

信州の山々とE353系E351系に代わる新しいあずさ。これは乗り心地のいい車両です。E351系は振り子で酔った記憶しかない。

上諏訪から辰野まで中央本線、そこから豊橋まで94駅6時間以上飯田線を走っていきます。

313系です。オール電化されているとは驚き。キハ25が来ると思っていました。

豊橋まで腰が壊れる飯田線の旅スタート。

飯田線秘境駅が多いことでも有名です。途中の天竜峡駅までは比較的ローカル線な雰囲気がありますが、天竜峡駅を超えると秘境駅のオンパレードです。

何個か紹介します。

金野駅。「きんの」駅。JR東海の中で一番乗降者が少ない駅です。駅から一番近い民家まで歩いて1時間。

為栗駅。まず読めない、「してぐり」と読みます。駅へは天竜川にかかる橋のみでしか行けず、道が細いため車は通れません。しかし国道に指定されています。民家もだいぶ離れていて誰が使うのかわからない駅。

といっても電車は結構乗客がいました。単線なので何度が行き違いをして

16:20頃豊橋に到着。乗り換え時間が10分くらいしかないので急いで東海道線に乗り換えます。また313系

ここで計算ミス。蒲郡駅で特別快速と待ち合わせをしました。確かにダイヤには書いてある。詳しく見てなかった!これを最初から分かっていれば1日目で新宮まで行けて2日目が朝遅くできたのに!失敗。。これも313系

名古屋でおります。6時前でこの度で最大のターミナル名古屋駅。人は多かったです。また乗り換え時間15分ほどで関西本線に乗り換えます。

ここでハプニング!四日市花火大会と被って電車がめちゃめちゃ混んでいました。これはキハ75系気動車です。

快速みえに乗ります。いつもなら座れるはずなのに朝のラッシュみたいな込み具合。せっかく急いで買った弁当もたちながらでは食えません。

名古屋から11駅、四日市駅でほぼ全員が降りて座ることができました。

朝から何も食べていなかったのでたくさん食べたいと思いから揚げ弁当をチョイス。冷えているけどおいしいからOKです。

日本で一番短い駅名「津」駅を通って

快速みえは伊勢市行きなので多気駅でいったんおります。2日目はどうしても特急を使わないといけないので特急券とその区間の乗車券を買います。

今日最後の列車熊野市行きに乗ります。またキハ25系。この時点で8時前です。

暗闇を走っていきます。24駅、といっても駅間が長いのでとてつもなく長く感じます。

駅でドアが開いても聞こえるのは虫の音だけ。

それが旅の楽しさ。

と楽しく列車に揺られるのも束の間。伊勢柏崎、大内山間でいきなり急停止。暗闇でいきなり止まると本当に怖いです。しばらくしてシカを引いたとのアナウンスが、都会の人身事故でしたら救急車が来る流れですが、運転手さんが自ら線路に降りていました。たいへんだ。シカは習性で電車が来ると止まってしまうのでどうしても事故が減りません。

特急列車にはシカ衝突用の巨大なバンパーをつけている車体もあります。

上の普通列車の写真を見ると申し訳程度についていますがこれだと効果ないのかな。

衝突事故で20分ほど遅延して回復運転が始まります。たしかにトンネル内など安全が確保されているところだと結構飛ばしていたような気がします。が、またシカが線路上に出現して徐行したこともあり、結局4分ほどの回復にとどまりました。

そして23:23、ついに熊野市駅に到着しました!!

長かった。けれどとてつもなく楽しかったです!紀勢本線60周年、もっと歴史があると思っていました。でも60年間続くなんて普通に考えたらすごいことです。

駅前はお世辞にも何かあるとはいえずホテルにチェックインした後、走って近くのスーパーに買い出しに行きました。

泊まったホテルはみはらし亭。有名らしい。満室でした。

ホテルの部屋はこんな感じ、東横インなどのようなチェーンのビジネスホテルではありません。がきれいです。アメニティーもそろっていました!

夜ご飯は、、!!カップそばと缶ビール。おなかが減りすぎて写真も撮らず完食。次の日も始発なのですぐに寝ました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次の記事は2日目、大阪経由で東京に戻ります。