第41回 2回目のエスケープR3オーバーホール
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こんにちは。にしです。
以前もエスケープをオーバーホールしましたが、今回もエスケープのオーバーホールをしていきます。やり方というよりは、記録としてみてください。
色、サイズ同じですが、固体は違います。まずは作業前の状態、
今回は駆動周りの錆ですね。前回のようなゴム系の加水分解はないので、
予算と相談して交換するものは、ブレーキシュー、タイヤチューブ、チェーンです。
耐久性に優れていて、且つ安いので予算を気にするときにはお勧めです。少し高くなるけどシュワルベのマラソンも耐久性抜群です。
タイヤを付け替えた後、リムを磨きました。使ったのはHOZANのラバー砥石(K141)水につけるとなお磨きやすいです。いいことではないですが、フレームの汚れが強いところにも使えます。
ブレーキシューを付け替えた後、変速機を洗浄しワイヤリングをしていきます。アウターケーブルも新しく切り出します。切った後はやすりで削ります。
ここで失敗したんですけど、リアディレイラーの調整のネジ、これ存在しないんですけどあると思って1時間弱探していました。最初に確認しましょう。
あとはフォーミングマルチクリーナーでフレームを水なし洗浄して、チェーンを張り替え、最後に調整をして完成です。
欲を言えば、チェーンリング、スプロケも交換したかったのですが、これでも十分性能がよみがえりました!依頼者に喜んでもらってうれしかったです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今月の給料はツーリング機材に使おうかな!
シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A
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