六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第41回 2回目のエスケープR3オーバーホール 


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

以前もエスケープをオーバーホールしましたが、今回もエスケープのオーバーホールをしていきます。やり方というよりは、記録としてみてください。

westbike4805.hatenablog.com

色、サイズ同じですが、固体は違います。まずは作業前の状態、

f:id:westbike4805:20190119223210j:plain

f:id:westbike4805:20190119223652j:plain

今回は駆動周りの錆ですね。前回のようなゴム系の加水分解はないので、

予算と相談して交換するものは、ブレーキシュー、タイヤチューブ、チェーンです。

タイヤはパナレーサーパセラを使います。

f:id:westbike4805:20190119224208j:plain

耐久性に優れていて、且つ安いので予算を気にするときにはお勧めです。少し高くなるけどシュワルベのマラソンも耐久性抜群です。

f:id:westbike4805:20190119224540j:plain

タイヤを付け替えた後、リムを磨きました。使ったのはHOZANのラバー砥石(K141)水につけるとなお磨きやすいです。いいことではないですが、フレームの汚れが強いところにも使えます。

f:id:westbike4805:20190119225315j:plain

ブレーキシューを付け替えた後、変速機を洗浄しワイヤリングをしていきます。アウターケーブルも新しく切り出します。切った後はやすりで削ります。

f:id:westbike4805:20190119225701j:plain

ここ注意

ここで失敗したんですけど、リアディレイラーの調整のネジ、これ存在しないんですけどあると思って1時間弱探していました。最初に確認しましょう。

f:id:westbike4805:20190119232135p:plain

SHIMANOホームページより

あとはフォーミングマルチクリーナーでフレームを水なし洗浄して、チェーンを張り替え、最後に調整をして完成です。

f:id:westbike4805:20190119232620j:plain

きれい!

欲を言えば、チェーンリング、スプロケも交換したかったのですが、これでも十分性能がよみがえりました!依頼者に喜んでもらってうれしかったです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今月の給料はツーリング機材に使おうかな!

シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

シマノ ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

 
ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:#120 K-141

ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:#120 K-141