六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第34回 宇都宮餃子の旅 ②


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。前回に引き続き宇都宮からの復路について書きます。

往路はこちら。

westbike4805.hatenablog.com

まずは昼ごはん!宇都宮餃子館駅前中央店で餃子を食べます。

☟ホームページ

スタミナ健太の宇都宮餃子館

食べたメニューは12種食べくらべセット ¥850

f:id:westbike4805:20181213121542j:plain

こんな種類があるのか!!

自分は一般的な餃子しか食べたことがないので、こんなに種類があるのことにびっくりしました。ところで自転車はというと...

f:id:westbike4805:20181213122035j:plain

これなら大丈夫

お店の前に止めさせてもらいました。ロードバイクは盗難が多いのでカギをかけていても自分から離れたところに駐輪したくないですね。

5,6分待つと出てきました!

f:id:westbike4805:20181213122524j:plain

これが本場か!!

肉汁が程よい熱さ、量でこれぞ無限に食べれる餃子です。12個をぺろっと食べてしまいました。まだまだ食べれた!自分はキノコのうまみをぎゅっと閉じ込めていたどんこ椎茸餃子、舞茸餃子がおいしかったです。これは一度は食べていただきたい餃子ですね!

おいしい餃子を食べ、幸せな気分になったら、東京に向けて走っていきます。この時点で117㎞走っています。いつもなら復路の終盤に差し掛かるところ、平坦だからといってもこの距離はなかなかです。

f:id:westbike4805:20181213123640j:plain

ごちそうさまでした。

この日は比較的暖かい日でよかった。宇都宮を出て1時間ほど景色がきれいなところで写真を撮りました。

f:id:westbike4805:20181213124202j:plain

スマホのカメラだと伝わりにくいかな、夕方の両毛の山に赤色がかった空が重なって見えるきれいなところで一枚。心が浄化されますね。残り85㎞です!この時点で15:30。

ゆったりしていると夜になってしまうので急ぎます。4時ごろには点滅でライトをつけ始めました。そこでトラブルが...

ライトの充電が持たない

自分はVOLT400を使用しているのですが、郊外のまっくらなら道では、最大出力じゃないと明るく照らせませんが短時間でバッテリーが消えてしまします。予備バッテリーと合わせて2つバッテリーをもっていったのですが、ずっと最大出力で使い続けたら5時半ごろに1つめが死亡。このままいくとのこり35㎞残して2つ目も終わってしまう、これは困った。仕方なく、あさひでライトを購入。無念です。そして2つ目のバッテリーはずっとローパワーで使い続けました。

f:id:westbike4805:20181213125305j:plain

茨城県を出た瞬間切れた、埼玉の魔力か

道は悪く、交差点の付近はアスファルトがえぐれているところが多く、ローパワーだと至近距離までわからない、よりバッテリーが強いライトをもっていくべきだった。こんなに夜間を走ることがなかったので、圧倒的経験不足ですね。くそぉ!!残り55㎞帰ります。写真はないですが残り40㎞白岡付近でツール缶の蓋を飛ばしました。気づいたら蓋が...地味ですが痛いです。

彩湖付近残り20kmでまたトラブル

f:id:westbike4805:20181213131344j:plain

雨降るときれいなんだけどね

一番来てほしくないものが来てしまった。しかも、強めの雨、ウェアが濡れて寒い思いをしましたが、走行には影響なし。なんでかって、、!

ディスクブレーキだからです。

プロペルに乗り始めてから初めての雨、この自転車の本当の力が発揮されました。以前クロモリ号で大雨の中走ったことがあり、キャリパーブレーキにカーボンホイールは止まらない経験をしましたが、雨降ってもディスクはほとんど変わらない。ディスクブレーキの波が来るわけですよ。

このあと東京に入ることには雨はやみ、最後の力を振り絞って帰りました。

無事落車なく帰ってきたわけですが

反省

自己最長だけあってで夜に走ることに対する経験が不足していました。新しいライトの購入を検討します。ウェアに関してはアンダー、長そでのウェア、ウィンドブレイカー、ネックウォーマー、耳当てで雨以外は快適でした。下はスポーツタイツにパンツでした。耳当てはいいですよ!朝でも夜でも快適です。あと休まず走り続けるよりもいったん休憩をとったほうが疲れが残りにくく、距離が延びると感じました。ウィダーとようかんは最高ですね!

次は一泊して、那須塩原まではしりたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。