六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第136回 やっぱりパワーに落ち着くサドルの話


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

今回はサドルの話、

タイトルにもある通りスぺシャのパワーサドルに落ち着きました!

f:id:westbike4805:20200411214540j:plain

以前はクロモリにパワーサドルをつけ、メイン機のスーパーシックスエボにはセライアリアのSP-01ブースト キットカルボニオ スーパーフローをつけていましたが

フレーム素材の違い以上にSP-01をつけたスーパーシックスは乗り心地が悪く、体に合わないと感じてきました。

触ったら一瞬でわかるのですが、SP-01はクッションがほぼないといっても過言ではありません。そして、最大の特徴である左右分割機構も驚くほど享受することができませんでした。

166gという超軽量はSP-01の魅力でしたが、それ以上に体に合わなさ過ぎて泣く泣くサドルをチェンジします。完全なレース指向でしたね。

元々パワーサドルがついていたクロモリには今は解体したDEFYについていたセライタリアのゲルフローレディーを付けました。

f:id:westbike4805:20200411215448j:plain

セライタリア ゲルフローレディ―

パワーをつけて裏ヤビツライドに行きましたがやっぱり、乗り心地とペダリングが自分い合っていて100㎞ほどのライドでしたが、全くおしりに違和感は置きませんでした。

f:id:westbike4805:20200411220312j:plain

これは聞いた話ですがサドルレールがカーボンの上位モデルは硬くなりすぎるそうなので金属レールの低めのグレードの方が自分に合いそうです。

他のショートノーズのサドルも気になりますが失敗して売却すると確実に資金が減るのでまた同じモデルを買うかもしれませんね。ブログ的には面白くないけれど。

鈍感な自分でもわかるサドルの話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

クロモリのフロントタイヤがパンクしてしまいました。中古で購入しておまけでついてきたタイヤを1年以上使っていたので当然です。

飴サイドのコルサが欲しいけどお金ないんだよなぁ。

 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村