六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第125回 三重、愛知撮影旅 三岐鉄道、関西本線編

スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

さて、今回も旅の記録、

工場夜景を撮った後、すぐに駅に向かいます。

今回の目玉は三岐鉄道のED45です。4軸の電気機関車で1両は小さいながらも、機関車を2両連結して貨物を引っ張る「重連」が見所です。

まずは東藤原駅に行きました。

そこにはいきなり暖機運転をするED45が。

2/5 秒、f/6.3 、ISO400

なんというオーラ。茶色のボディーに黄色のラインが大人っぽくてかっこいい。静かな町に力強い音が鳴り響きます。

13/10 秒、f/6.3、ISO400

これがED45、あまりのカッコよさにシャッターを押すことを忘れ眺めてしまいました。

そして、5:50、始発の貨物が動き出しました!

3/5 秒、 f/2.8、ISO400

ED45がゆっくりと東藤原駅に入線していきます。今までの貨物を本格的に撮ったことがなかったので、旅客車両にない迫力や無骨さに圧倒されています。

貨物が行った後、次の撮影まで時間があるので車を保々駅(ほぼえき)に止めて仮眠をします。

さすがに眠い!東藤原から保々までは友達が運転してくれましたが記憶がないです。

起きたのは8時頃、自分がどこにいるのかわからなかったので焦りました。

すぐに撮影地に向かいます。

しかし、天候が優れません。雲がかかっています。これでは明るい写真が撮れません。

2人とも意気消沈。とりあえず撮る?って感じ三脚を立てます。

1/500 秒、 f/5.6 、ISO100、AF撮影

全体を収めることができず。そりゃ、三脚を立てて最初にとった車体なので構図も決められませんからね。

しかし、天気が悪くなるようなことはなさそうなので次の撮影地に向かいます。

次はJR関西本線、富田浜、四日市間にある海蔵川(かいぞうがわ)の橋です。青春18きっぷで通ったところです!記事はこちら!

westbike4805.hatenablog.com

晴天になり、有名撮影地なので多くのカメラマンが集まっていました!みんな高級機材です。

1/1250 秒、 f/6.3、ISO200

最初に来たのは快速みえ、キハ75気動車です。まさにこれに乗って旅をしていた。313系よりかっこいいです!

続きましては313系です。1999年生まれと自分と同い年。JR東海の顔ですね!ここは高速域なので1/1250秒で止めます。

そして貨物が来ます!

1/1250 秒、 f/6.3 、ISO200

ED45が三岐鉄道内で引っ張ったものをJR線内ではDF200が引っ張ります。めっちゃかっこいい!通り過ぎると皆さん撤収。次のスポットに移ります。

次の撮影地は三岐鉄道の丹生川、三里間です。

バックには雪化粧した山があり、いい写真しかとれなさそうな雰囲気があります!

1/1000 秒、 f/6.3、ISO200

後追いです。もっと黄色っぽかったような。この車体はもともと西武線のものです!現役時代に乗っていた方もいるのでは?三岐鉄道はサイクルパスというものがあり、自転車をなんと輪行しないで持ち込めるのです!三岐鉄道周辺を自転車で散策するにはもってこいですね!

後追いで貨物が来ます。積んでいるのは石炭を燃やした時に出る灰であるフライアッシュです。貨物がかっこい。

次は正面から!

1/1000 秒、 f/6.3、ISO200

この旅のベストショットかも!重連でバックの山もきれいに映っています!後ろの方は少し雲がかかったいるようにも見えますが。これを撮っている瞬間に太陽が雲に隠れてしまいました。でも自分はこれで大満足!

つぎは名鉄の方に行きます。次回が最終回!お楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日、用事があって新宿の東急ハンズに行ったんです。そこで大人のクーピーというものを見つけました。小学生の時たくさん使ったクーピー、それが本格ボールペンになっていました。めちゃくちゃ書きやすくて思わず買いそうになりました。でも2200円、買ってもよかったかなぁ。