六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第111回 aiko巡り 「あたしの向こう」編①


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

年末となりましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?

自分は普段見ないテレビをたくさん見ています。といってもMステだけですが。

今回の記事は走り収めとしてaikoの曲である「あたしの向こう」のMVの撮影地をめぐるライドです。

www.youtube.com

この曲です。

是非一回聞いてほしい。

自分は無類のaiko好き。行かない手はありません!

MVでは2つのロケ地が登場します。

京成谷津駅、ふなばし三番瀬海浜公園です。2つのロケ地はそう遠くないので、一気にいけます。

MVやCMで登場する駅で有名なのは京王線の府中競馬場駅ではないでしょうか?競馬場線は支線なので電車の本数がないので撮影地として有名です。すぐに思いつくのはKing Gnuの「Tokyo Rendez-Vous」かな。

www.youtube.com

www.youtube.com

星野源の「時よ」では相鉄の湘南台駅が撮影地です。この2曲も好き。

本題に入りましょう!まずは京成谷津駅に行きました。

ルートはこんな感じ千葉方面は荒川、江戸川と大きな川が何個かあるのでルートが限られてきます。

f:id:westbike4805:20191228233515p:plain

サイコンではこんなルートです。

京葉道路メインですが往路は少し北上しました。

f:id:westbike4805:20191228224712j:plain

後ろを京成線が走る

今回のバイクは超6です。いやーかっこいい!

西船橋の近くのコンビニで休憩していたら怖そうなおじさんに話しかけられました。喫煙所の近くに止めていたため「邪魔だったのかな?」と思いましたがサドルのクッションの薄さに興味を持ったそうで「これで痛くならないの?」と。その方は競輪好きで、賭けだけでなく選手の人情が好きだといっていました。自分はNJSのピストに乗っていたのでパーツについて話して盛り上がりました。

これも旅の楽しさです。

f:id:westbike4805:20191228224547j:plain

西船からすぐに最初の目的地の京成谷津駅に到着です。

3年前に千葉ロッテマリーンズの球場に行ったときに通っていました。

早速撮影!

駅改札からのカットはこちら!!

f:id:westbike4805:20191228225058p:plain

自分が撮ったのは、

f:id:westbike4805:20191228225649j:plain

1/250 秒。 f/4 67 mm ISO100

こちら。あいにくの曇りだったために影までは一緒ではありませんが、構図はほとんど同じです。いつもMVで見ているものが目の前にあったら興奮しますよね!

北に移りましてこのカットも撮りました!

MVが、、!

f:id:westbike4805:20191228230055p:plain

撮影したのが、

f:id:westbike4805:20191228230156j:plain

1/200 秒。 f/6.3 28 mm ISO100

これも何回も撮影して調整した渾身の一枚です。
京成は写真撮ったことなかったので取りに行ってみようかな?

f:id:westbike4805:20191228230522j:plain

1/250 秒。 f/4.5 75 mm ISO100

ボケてますがこちら。本気で撮るなら三脚立ててマニュアルで撮るのが一番いいね。110周年らしい。

次の撮影地に行きます。と、ここで強風が。この日の強風で京葉線は運休しました。それくらい強い風だったのです。京葉道路を走る予定でしたがあまりにも強風でトラックにひかれる可能性があったので歩道を走りました。

f:id:westbike4805:20191228230912j:plain

1/250 秒。 f/5.6 48 mm ISO100 この後運休しました。

 走ること何分だろう、ふなばし三番瀬海浜公園 に到着です。

ここは工業地帯にある公園です。トラックがバンバン走っています。しかも車線が広いのでかなり高速です。怖い。

公園の奥に海へと続く道があります。

f:id:westbike4805:20191228231310j:plain

一番奥は完全に海の上です。結構絶景。自分も奥まで行ってバイクを止めて撮影しようと思いましたが、強風でバイクまず身動きが取れなくなりず行くだけ行って戻ってきました。正直怖かったです。

ここでのカットは

f:id:westbike4805:20191228231717p:plainaikoが走っているシーン。

f:id:westbike4805:20191228231748j:plain

1/400 秒。 f/9 28 mm ISO100

潮の満ち引きの関係で結構撮影している地点は違いますが、こんなイメージです!

もう一つは、

f:id:westbike4805:20191228232210p:plain

f:id:westbike4805:20191228232053j:plain

1/200 秒。 f/5.6 28 mm ISO100

歩いているシーン、です。これも正確な位置はわからなかったけど雰囲気は完璧なのでOK!

こんな感じで撮影を楽しみました!ふなばし三番瀬海浜公園は人が少なく景色がきれいなので行ってみてはどうでしょうか??

ここまでは楽しかった。復路悪夢を見ます。お楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

4月までに手組します。

あとにほんブログ村に登録してみました。

 とりあえずバナーと作ってみましたがよくわからないので勉強します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村