六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第114回 超6から異音がする


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

2020年始まりましたね。

自分はCDJで年越ししました。好きなバンドも増えてロックを楽しんだCDJでした。

12月にaiko巡りをしました。その記事の続きなんですが

タイトルにもある通り、超6から異音がします。

場所はシートポストとフレームとの固定部です。体重移動をすると「パキパキ」とイオンがします。カーボンなだけに異音には神経質になります。

f:id:westbike4805:20200101170617j:plain

最初シートとやぐらからイオンがしているのかと思い走りながらサドルのレールを触ってみるとバリのようなとげとげが。「嘘だろ?!5万のサドルが壊れた」と絶望しましたが、シールが剥げているだけでした。驚かせるな。

f:id:westbike4805:20200101170609j:plain

今年のキャノンデールはデザインを大幅に変更して、シーポスのクランプが前三角形の内側にあります。

これが難ありなんですよね。同じ仕組みでシーポスを止めている。CAAD13も音鳴りがするので、設計不良を疑っています。

デザインいいけど音鳴りがするのはいただけないです。

直していきます。

一回シーポスを外してグリスを入れます。

ここで注意カーボン製品に普通のグリスを入れるとグリスがカーボンにしみこんでしまいパーツがダメになってしまうの専用のグリスを使います。

自分はフィニッシュラインのファイバーグリップを使用しました。

f:id:westbike4805:20200101164421j:plain

いままでも塗っていたのですが、多めに塗っておきました。といってもこの製品はスクラブが入っているものでこれを塗って音鳴りが消えるかというと分かりませんが、シーポスをはめなおしたら体重をかけても音が鳴らなくなったのではまりが少し悪かったのかもしれません。角パイプですからね。

また走ってみて、音鳴りがしたら他の音消しの方法を試してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

aiko、新曲解禁です。

ぜひ!

www.youtube.com

ファイバーグリップのリンク張っておきます。

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村