六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第46回 失敗から学べ。奥武蔵ライドDNF


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

今回は先日失敗した奥武蔵ライドの記録です。

奥武蔵とは埼玉南西部の山岳丘陵地帯のこと。秩父の地域ですね。

f:id:westbike4805:20190225195015j:plain

約束の出発前撮影

ルートとしては、福生までは多摩川を進み、青梅から北に進んでいく計画です。

天気、風ともに最高、ツーリング日和です。予定距離は200㎞、峠を何個も登るルートで過酷とわかっていましたが、いけるだろうという謎の余裕がありました。

今回はソロツーリングではなく、2人で行きました。車体はスコット ソレイス 10 DISC。エデュランスバイクでツーリングに最適性です。自分はいつも通りプロペル。峠との相性は完全無視のエアロロードです。

f:id:westbike4805:20190225195648j:plain

DISCはいいぞ

福生、青梅ときて青梅市街から都道県道53号線青梅秩父線に入ると景色が一変します。

f:id:westbike4805:20190226103427j:plain

コンビニはなくなり、住宅と山のみ。走っていて気持ちがいいです。

都道県道53号線青梅秩父線をしばらく行くと、最初の峠があります。天目指峠【あまめざすとうげ】です。

f:id:westbike4805:20190226103951j:plain

都民の森、ヤビツのような有名峠ではないので、対向車もいない静かな峠です。このような峠は大好きです。

距離は2.6㎞と短いですが、平均勾配9.8%ときついです。しかし、登っていて楽しい峠になっています。最寄りに駅がないので、自走がおすすめです。

 f:id:westbike4805:20190226104308j:plain

安全にダウンヒルをすると、国道299号線に合流します。同時に西武秩父線との並走も始まります。

緩やかな登りが続く来ます。緩やかな登りは短くて急な登りより、つらく、思った通りにスピードが出ないのでストレスがたまる嫌なタイプ。

3㎞走るとすぐに次の峠です。正丸峠【しょうまるとうげ】。車は正丸トンネルを通行できるのですが、自転車はトンネル内にセンターポールがありトラックに抜かしてもらえないため、通行できません。

f:id:westbike4805:20190226111624j:plain

上を西武秩父線が走る

f:id:westbike4805:20190226111653j:plain

入れません!!

距離4.4㎞平均11.5%の峠走りがいがあります。天目指峠とは違い山からの景色が楽しめます。

f:id:westbike4805:20190226112238j:plain

トラップ

残り1㎞でこの看板。ゴールだと勘違いしてしまいましたが、頂上にある峠の茶屋まで1㎞とのことで心がやられます。

f:id:westbike4805:20190226112457j:plain

曇っていましたが、景色は良かったです。

登りで事件が発生。友達が暴走防止のセンターブロックに衝突。タイヤに穴が開きました。スローパンク状態になり最初は気づきませんでした。落車しなかったことは不幸中の幸い。

福生から40㎞やっとコンビニ発見。40㎞コンビニがないのは夏は地獄です。

f:id:westbike4805:20190226113507j:plain

セブンイレブン秩父横瀬店。混んでいました。ここでカップラーメン、バナナを食べて出発というときにタイヤの空気がほとんどないことが判明。ポンプで応急処置、しかし、チューブはあるのにタイヤレバー2人とも忘れるという始末。

おいおい、このブログの名前!!近くの自転車屋さん探しましたが、定休日、展示会による臨時休業でダメ。定峰峠の麓まで進みましたがこのまま走り続けるのは厳しく、走行を断念しました。

完全なる計画と準備ミス。もうないようにしなくては!

西武秩父駅近くのトヨタレンタカーでレンタカーをし、トヨタアクアに人2人とロードバイクを積み,満載で帰宅しました。

悔しいですね。往路だけで獲得標高が1200m超え。これだけでもいいライドになりました。走りだけでなくトラブルのための装備をそろえるという基本のキがなってないことが露呈されたライドになりました。恥ずかしいことです。反省し改善します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:westbike4805:20190226121012j:plain

ログです。

リベンジ!!