六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第65回 尾根幹走ってきた


スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

今回は尾根幹線道路を走ってきた記録です。ツーリングではなく、比較的高速で走ってきました。

まずはサイコンのデータから

f:id:westbike4805:20190422140017p:plain

調布から南大沢まではずっと尾根幹、南大沢で多摩ニュータウン道路に入って聖蹟桜ヶ丘から多摩川に入りました。今日は暑かった!途中でガリガリ君を食べました。

f:id:westbike4805:20190422141950p:plain

次のデータはラップタイムとラップAV速度です。

1は自宅から調布まで (流し)

2は調布から多摩南野のセブンイレブンまで(尾根幹)

3はセブンから南大沢の多摩ニュータウンド道路に入るまで

4は南大沢から聖蹟桜ヶ丘まで(多摩ニュータウン道路)

5,6はミス

7は聖蹟桜ヶ丘から調布まで(多摩川)

8は調布から自宅まで (流し)

となっております。

4,7は平坦基調、2,3はアップダウン基調です。

平坦基調の4、7ではしっかりAV速度30km/hが出ているのでよし。上りに強くなりたい。

次はパワー数値、パワーに関しては知識がほとんどないので間違ったことを書いているかもしれません。

f:id:westbike4805:20190422143417p:plain

FTP数値FTPとはファンクショナル・スレッショルドパワー。1時間出し続ける事ができるパワー 。ツーリングと違い高負荷を示すゾーン4,5abcの割合が高くなっています。

f:id:westbike4805:20190422143736p:plain

MAP値です。MAPはマキシマル・エアロビック・パワー。有酸素運動時の1分間に出せる最大パワー です。より高負荷であるゾーン4,5abcの割合が高いです。

気になった点はSP出力比が低いこと。2.37は低いような。速度が出てくると満足してしまって力を緩めていることがあるので自分に厳しく漕いでいきます。2.8程は出していきたいですね。一応流しのところもレコードしているのでそれもほんの少し影響しているのでしょうか。

走っていて感じたことは前より成長しているということ。前はバテていた坂をダンシングをバテずに登り切れたり、確実にAV速度は速くなっています。機材のおかげかな。

 

そしてIFトレーニング強度は1.131、他サイトで見た強度一覧から見ると15km(20分強)程度の短距離TTレベルということなので、トレーニング成功といえるでしょう。

運動を数値にしてくれるパワーメーターを有効活用していこうと思います。

まだ勉強不足でどの程度がよいのか、指標がわからないので勉強しながら効率のいいトレーニングを目指していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

練習、ツーリング バランスよくいきましょう!