六角レンチとタイヤレバー 理想のロードバイクを探して

こんにちは。20歳、大学生です。主に、自転車の組み上げやツーリングの記録をアップします。また写真撮影も大好きです!

第122回 【恒例】自転車で宇都宮に餃子を食べに行ってきた!①

スポンサードリンク

こんにちは。にしです。

更新頻度が日に日に低くなってしまっています。書きたい記事はたくさんあります!

今年もついにこの時期になりましたね!

宇都宮餃子ライドです!

ルールは簡単。餃子を食べに東京の調布から宇都宮へ往復自走でするライドです。

片道なんと約120㎞、往復で250㎞弱走ることになります。

第一回はソロでしたが、今回は2人で行きます。心強い!!

westbike4805.hatenablog.com

第一回の記事はこちら。☝

平坦基調とは言え、距離が距離なので楽な旅ではありません。前回は平坦が大好物のエアロロードPROPELで走りましたが、今回はオールラウンドバイクの超6で行きます。

クロモリと迷っていましたが、幹線を高速で走っていくことを考えると、自然と超6という選択になりました。

先にどこを走っていったのか分かった方が見ていて楽しいと思うのでサイコンのログを張ります。

宇都宮にかけて、緩やかに上っていきますが、これは平坦基調に入るくらい緩いです。
前回の出発は7:30、今回は6:30にしました。朝はさすがに寒かったです。

しかし、走り始めると暖かくなり、暑くなりすぎるということはなかったので、かなりの良コンディションです!

甲州街道に出た後は上高井戸一丁目まで新宿方面に走っていきます。7時前といえど、さすがに通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれました。

上高井戸一丁目からは環八を北上、井の頭線、中央線、西武新宿線を超えていきます。

走ること1時間半、埼玉県和光市に突入、といってもまだ東京のようです。

荒川を渡ると戸田市に、外環道の下を走っていきます。

2人でトレインを組むとやはり高速、快適になります。

巨大な交差点西新井宿を左折、埼玉スタジアムをこえて日光街道に入ります。

埼玉県はお金をかけている道と書けてない道の差が大きすぎますね。

16号線は特にひどかった。

出発から50㎞、東武動物公園の近くで2回目の休憩です。

50㎞走ってまだ旅の4分の1。そう考えると、長すぎる。

バイクの仕様に変化はなし。友人のバイクについているアピデュラのトップチューブバックが使いやすくてほしくなります。

日光街道は片側一車線で、道幅の広いので走りやすいです。

トラック多いけど

出発から72㎞、11時に茨城県に入りました。

景色が良い!!

自転車日和と言いたいところですが、少し北風が吹いています。これは自分たちにとって向かい風、抵抗を感じます。

前回走った道なので、次に何が来るというのはだいたいわかります。その分、ゴールまでの道のりもわかってしまうので、精神的に疲れが出てきます。もっとつらいのは忘れていたランドマークが出てきた時ですね。

JR宇都宮線と並行して走るので駅の看板が道にも出てきます。

グーグルマップより

で、この看板をゴールまでのものさしにして走っていたのですが、自治医大駅の次が宇都宮駅だと勘違いをしていたのです。

本当は石橋駅雀宮駅と2駅もあるのに次はゴールとばかり思いこんでいたので、ここでは本当に心が折れそうになりました。

14時ごろ、到着です。

パレードラン

久しぶりに歩行者がたくさん歩いているのを見るのでパレードランと錯覚。

到着!!

※折り返し地点です。

奥の黒磯駅よりも遠く感じる宇都宮駅

毎回気になるけれど、説明書きを読まない像の写真。

早速餃子を食べます。

前回行った「餃子の健太」が改装工事中だったので、東海オンエアのてつやが動画中に行っていた「悟空」に行きました!

YouTubeの影響で遠方から来店する人も多いそうです。自転車で来たって言ったらびっくりしていた。

宇都宮餃子専門店 悟空 - ジャンボ餃子と特製肉餃子 -  ←リンクです。

ここまで120㎞。さて、帰れるのか。

前回同様、餃子の写真は上げずに後編に続きます。お楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

餃子ライドの前に三重県に写真撮影に行きました。今、カメラにドはまり中です。